シンプルさが特長のテキストメルマガ。
クリックを得るには、CTA(コールトゥアクション)の工夫や、アイコンの使い方がポイントです。
メールクリエイトには、CTAはもちろん、テキストを「デザインする」ノウハウが蓄積されています。
【用語解説:テキストメール】
いわゆるプレーンテキストで書かれたメール。
シンプルさが特長です。シンプルであるが故、クリックさせるには、専門的なテクニックが求められます。
テキストメールは、制作時間が比較的短いため、速報性を要するメールや、号外に使われることが多いようです。
またHTMメールのマルチパートとして活用されることもあります。
【用語解説:CTA(コールトゥアクション)】
クリックをあおるための文言。
もっとも頻繁に見受けられるCTAは「続きはこちら」。
CTAを工夫することでクリック率を向上させることが可能です。
【用語解説:マルチパート】
HTMLメールを表示できない環境で閲覧した際に代替テキストを表示させることが可能です。
HTMLメールと同じ内容を記載する場合や、必要最低限の内容を記載する場合があります。
マルチパートはユーザの閲覧環境への考慮が肝心です。