営業メールや、ビジネスレターと呼ばれ、BtoBで活用されるメルマガ。
ビジネス向けメルマガの役割は、「企業と企業の取引・商談」です。
営業担当者のフォローや、リードの育成、リテンションなど、さまざまなコミュニケーションをサポートします。
開封率・クリック率アップを狙う!
効果的なビジネス向けメルマガの送り方とは?
[1]タイミングを見極める
ビジネス向けのメルマガで重要なことは、戦略設計にあります。
一般的に、営業メールやビジネスレターには、企業の“推し”が記載されていますが、メールの受け手であるお客さまが、どの情報を求めていて、いつ頃商談に発展するかを見極めなければなりません。
件名の付け方、クリック誘導の仕方、誘導先でのアクション喚起の方法などから、お客さまが商談する気になったタイミングを見計らう戦略設計が必要なのです。
[2]読み手に“満足”を与える
ビジネス向けのメルマガは、会社のPCで仕事中に見る人がほとんどです。
毎日多くの情報が飛び交うメールボックスの中で、“読まれるメール”にするためには、件名や本文内で、「読めば得をしそう」「知らない情報に出会えそう」という期待感を受け手に持たせなければなりません。
商品やセミナーの案内をする場合なら、受け手にとってのメリットや、悩みを解決する施策として紹介することで、受けての目に留まりやすくなります。
発信者と受け手との間をつなぐ、コミュニケーション方法の設計がとても重要なのです。
[3]メルマガだけで完結させない
ビジネスシーンで活用されるメルマガのゴールは、営業担当者への商談引き継ぎや、展示会への参加、セミナー集客など“リアル”に設定されることがほとんどです。
メールだけで商談を成功させるのは難しいですが、メルマガをリアルな施策と連携させることで、より成功へ近づけることが期待できます。
メルマガの閲読履歴から、商談のタイミングを推測して営業担当者がフォローしたり、クリック履歴から展示会案内のタイミングを予測したりすることが可能です。
ビジネスメールには、営業フォローや、リードの育成・追客、リテンションなどを実現するための具体的なシナリオ設計が欠かせません。
また、対面や電話での商談や、案内・招待などのリアルな施策と連携させるプランニングが必要なのです。
業種業態を問わない豊富な制作体制
ライトアップでは、メルマガ制作・代行のノウハウと、さまざまな専門性を持ったライターやクリエイターと協力することで、幅広いビジネスシーンに対応した企業間向けのメルマガ制作が可能です。
BtoCとは異なるメルマガのノウハウを活用して業績アップに貢献します。
ぜひビジネスメールも「メルマガのライトアップ」にお任せください。
関連情報:
BtoBメルマガでは、メール配信システムの選択が大切です。メール配信事業社を推薦することもできますので、お気軽にご相談ください。
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