メルマガ内にURLを盛り込みすぎていませんか?
クリック箇所には優先順位をつけて読者を誘導する必要があります。
目標達成のためのクリック率改善策
クリック箇所の優先順位
大事なリンクをファーストビューへ
顧客(読者)ニーズの分析
メルマガの目的を整理しポイントを抑えることが重要です。
URLの優先順位をつけて、どこに配置するのが適切かを検討する必要があります。URLの取捨選択もクリック率向上のポイントです。
メルマガ件名、メイン訴求、優先順位、URLの誘導文言、情報配置を意図的に連動させることがクリック率向上につながります。
ライトアップは、さまざま企業のメルマガ制作を代行し、各社の課題を解決してきました。改善ノウハウを蓄積しながら積み上げてきた実績でクリック率向上サービスを提供します。
客観的な現状把握が「はじめの一歩」
改善に現状分析は欠かせません。
アウトプットと配信結果からクリック傾向を分析します。
ユーザ(読者)属性とクリック傾向からクリックを向上させるテンプレート制作をご提案可能です。
メールマーケティングの「変遷」
創業以来、企業が発行するメールマガジンの制作代行に携わってきたライトアップ。
メルマガ制作に関するマニアックなノウハウがかなり蓄積しています。
ライトアップ創業期のメールマーケティング分野は、企業が自社のメルマガを「とりあえずやってみよう」と取り組みをはじめた時期と重なります。
配信スタンドやメール広告が流行った時期でもあります。
この時期がメールマーケティング分野における「第一次ブーム」と呼べるのではないでしょうか。
一方で企業独自のメルマガは、ノウハウやリソース不足から費用対効果が課題として顕在化。開封率やクリック率、コンバージョンをはじめとした結果が求められると徐々に「勝ち組」「負け組」に二極化していきます。そこに未参入の企業が様子見をする時代へと移っていきました。
「勝ち組」は、HTMLメールを導入。
配信・解析・改善がまわり、各企業が独自のノウハウを蓄積していきます。
「負け組」は、盛り返しを目指し、「新規参入企業」は、遅れを挽回するためHTMLメールが全盛。今振り返れば、このころが「第二次ブーム」だったのかもしれません。
メールマガジンは、コンテンツマーケティングやソーシャルブーム、アプリなどの台頭を許しながらも定番施策として定着。
現在、時代の中心はMA(マーケティングオートメーション)です。
「とりあえず」からはじまったメルマガがHTMLメールにかわり、MAの時代ではステップメールが注目されています。
ステップメールを使いこなす「勝ち組」が現れて、第二次ブームの頃のHTML全盛の様相を呈してきました。
ステップメールが「第三次ブーム」を牽引していると言っても過言ではありません。
メールマーケティングに「第三次ブーム」が確実に到来しています。
ステップメールの成否が今のメールマーケティングです。
ライトアップでは、ステップメール制作を独自のマニアックなノウハウで提供しています。
ぜひお気軽にご相談ください。